TOPICS

2024.01.15

  • Column

肌荒れ原因はなんでしょうか?

こんにちは!

ANBANすっぴん姉妹です。

最近お肌の調子がいまいちなんですよね~という方が多いです。

お肌の調子が良くないと心もなんかもやっってしますよね~。

スキンケア用品が悪いのかといえばそうでもなく、

結局

①食生活

②ストレス

③睡眠

④ホルモン

が原因のことが多々あります。
チェックしてみましょう!

 

□睡眠時間が6時間未満
□ケーキやパンを食べることが多い
□食事は偏っている
□職場が嫌だなと感じる
□運動はしない(汗をかくことがない)
□マスクをずっとしている
□生理痛がひどい
□人生楽しいことはあまりない
□アレルギーを持っている(花粉症とか)

28138955_s.jpg

 

肌荒れの原因は人それぞれです。

もし、睡眠足りてないなーと思ったらしっかり寝る日を増やす。

小麦粉食べてばかりだなーと思ったら減らす。
「食事」ってすごい影響あるんです。
なんでもバランスです。
食べなさすぎもダメだし、もちろん過剰摂取も。


軽い運動を心がける。運動できないなら半身浴等でもいいので汗を流す。
そしてアレルギー体質の場合はお医者さんへ行く。
これは自分ではどうにもならないですしね。

ホルモンバランスが原因で肌荒れすることも女性は多いです。
ぜひ一度お医者さんにご相談を!

あとはやはり心の健康が大切です。
ANBANのモットー「心の潤いは肌の潤い」これを大切に自分の「好き」を探して
毎日がハッピーになるように過ごしましょう。
ストレスはほんまに肌荒れにつながります。

「お肌が荒れているの嫌だな、、、どうしよう」って、
考えれば考えるほど、気分は下るし、その悩んでいることで肌荒れをさらに引き起こしていることがあります。
一度、心をフラットに客観的に自分の肌荒れを分析してみましょう!