TOPICS

2019.07.16

  • Column

7/17山羊座満月(部分月食)と祇園祭鉾巡行です!

こんにちは!

姉アキコです。

 

明日は祇園祭(鉾巡行)です。

祇園祭は

古代イスラエルのシオン祭りをルーツとすると考えられてます。

ノアの方舟はアララト山(トルコ)に漂着した日

すなわち

7月17日(ユダヤ暦の)に山鉾巡行があるからです。

この日は大洪水が終わって人類や動物が助かった

記念日なんですね。

 

 

そしてそんな日に

山羊座の満月でもありますね。

さらに部分月食。

山羊座には

支配星の土星もいます。

山羊座って、

責任 ルール 誠実 組織 伝統 社会とか。

 

明日はなんかパワフルそうー!笑

 

もう

こんな時代ですから

「当たり前」であったことが

そうではなくなってきています。

真面目に働いたら

普通に暮らしていける。

そんなことはなくってきています。

そもそも「普通に」って、何さ!?

価値観は人それぞれで

1万円が安かったり、高かったり。

 

同じ価値観の人たちとのコミュニティーが作りやすくなりました。

「ん?」という

違和感があれば

自然と、関係は遠くなります。

それは悪いわけではありません。

 

満月は、結果が出るときで

新月に向かって

取捨選択をして

無駄なものを削っていきます。

 

人も物も気持ちも。

 

真面目に生きててもHAPPY!

適当に生きててもHAPPY!

自分に違和感がない方を選んで

生きればいいわけです。

 

日本って

何かを辞めるとか

何かを嫌いになるとか

ちょっと「悪」な感じになりますけど

そんなことないですから。

我慢して

自分だけだけ窮屈に生活するなんて

イヤじゃないですか。

 

自分は何をしてる時が楽しいのか

何と過ごしてると幸せなのか

明日を迎えるまでにもう一度

考えてみてはいかがでしょうか?