TOPICS

2017.09.01

  • Column

9月、満ちていく時間です。

9月!!

 

朝晩が寒くてビックリします。

 

空も雲も

香りも風も

なんか、ガラっって変わっちゃいましたね。

 

夏好きとしては

「夏が終わるのが早すぎじゃないか?」

と、夏休みをもっと有意義に過ごせばよかったと

後悔する学生の気持ちです。

 

ずっと春から忙しいんですよね。

課題もなんかいっぱいやってくるし

考えることも多いし、

ひとつ考えていたら

別件入ってきて、そうすると前のこと忘れちゃうし。笑

今年はこんな感じで終わっちゃうのかな。。。

 

sunset-2512518_1920.jpg

 

さて9月6日は魚座の満月がやってきます。

そして、前日に水星の逆行が終わります。

ここ数週間、物事がスムーズに進まなかったり

長文を書いたメールが消えたり

スマホが調子悪かったりとしたかもしれません。

(ANBANオフィスではけっこうあった笑)

全部が全部星が悪いのではないですが

なにかイラっとすることがあっても

「水星逆行中」を原因にすればけっこう

 

ま、いっか

 

と、受け入れて次の算段へ進めます。

(水星よすまぬ)

 

人は、自分にとってネガティブなことが起これば

誰かのせい

何かのせいにすると

気持ち収まるんですよね。

 

しかし、そもそもの「原因」「根源」は

自分から始まっているので

そこが見えてこない限り

ずっと「何かのせい」にして生きていかねばならぬのです。

 

それってどう?

 

お金や

時間や

場所や

人間関係に

自分が左右される時代ではありません。

 

外的要因を全部取っ払うと

物事の本質を見極められるようになります。

 

例えば

”とあるセミナー”があります。

受講料20万円。

そのセミナーの内容が

Aさんにとってもは目から鱗のものであっても

Bさんにとっては、意味がわからんものかもしれない。

Cさんが受講して「とてもお値打ちの価格」と思うけど

Dさんが受講したら「返金してくれ」と思うかもしれない。

 

物事の価値は自分で付けるものです。

もちろん、自分の価値も。

 

満月までの数日間、

これまでやってきたこと、種まきしたことが

満ちていく時期です。

過去にほったらかしにしておいた

案件がふっと湧き上がってくるかもしれません。

 

以前とは違った角度から向き合うと

当初思っていたゴールとは違うけど

結果オーライな着地点が見えてくるかもです。

 

 

それでは

素敵な週末をお過ごしください。