TOPICS

2022.07.23

  • Blog

今日は大暑

こんにちは!

京LOCOすっぴん姉妹です。

 

今日は1年でもっとも暑さが厳しく感じられる頃で

二十四節気でいう「大暑」の日です。

 

今日は土用の丑の日で

ウナギ食べようぜ!って、なってますが

それは下記の図からきてます。

5月6月7月が夏でその中でも

7月が未の月です。

夏は五行でいうところの「火」です。

 

その真逆(相克関係)に丑(1月)があります。

冬にあたりまして、五行でいうところの「水」です。

 

火と水は相克関係で

水は火を消します。(克します)

295616282_10229912008611426_7031.jpg

 

図を手書きしました!

見にくくてごめんなさい。笑

子は北になります。(下側ね)

「うし丑」に負けるなってことで

”う”のつく食べ物を食べようとなったわけです。

ウナギはもちろん、うどんとか瓜とか。

あと、黒いものも。

(平賀源内がこじつけたと言われてますね)

 

土用の丑の日ってのは

このようなことからきています。

 

今、ウナギ高いけどねーすごく。

 

(ちなみに姉はそんなにウナギは好きではないですが。。。)

 

土日、暑そうです。

どうぞ水分補給をしっかりなさって

熱中症に気を付けてお過ごしくださいね。

 

よき週末を~(^^)