TOPICS

2021.12.22

  • Blog

冬至ですね~「冬の七種」

こんにちは。

京LOCOすっぴん姉妹です。

 

あとちょっとでクリスマスですね。

なんか、大荒れになるようですが。。。

 

12月25日(土)は臨時休業となります。

ご注意ください。

 

本日は冬至ですね。

”陰”から”陽”へと向かいます。

あーーうれしい。

エネルギーは”外”に向かうとされます。

年明けからとりあえず春くらいまで

どこに向かうのか、イメージをしてみましょう。

 

大事なのは「自分軸」

 

私が何をしたいのか

私はどうなりたいのか

 

周りに流されることはありません。

鬼滅風に言うと

心がほわほわするほうを選択しましょう。

 

あと冬至といえば

「ゆず風呂」ですけども

「冬の七種(ななくさ)」っていうのもあります。

昔から冬至の日に「ん」がつく食べ物を食べることで

「運を呼びこむことができる」といわれています。

この縁起かつぎを「運盛り」といいます。

さて、その七種とは

  • 南瓜(ナンキン=カボチャ)
  • 人参(ニンジン)
  • 蓮根(レンコン)
  • 銀杏(ギンナン) 
  • 金柑(キンカン)
  • 寒天(カンテン)
  • 饂飩(ウンドン=うどん)

です!

「運」を味方に2021年を

最後まで突っ走りましょう~!!